治療家 自己紹介


初めまして。福岡県福岡市でオステオパシー治療院「Dig onオステオパシーセンター」を開業しております。土田圭太と申します。

 

この「オステオパシーサーチ」のサイトで、コラムを書かせていただきます。


オステオパシーのことはもちろん、身体のこと、食事をはじめとした日々の生活習慣のことなど、なるべく読んでくださった方のお役に立てるような記事を綴っていくつもりです。

 

まずは、どんな人間がコラムを書いているのかを知っていただく為に、簡単に自己紹介をさせていただきます。

 

私は、高校生の頃に部活動で身体を悪くしてから治療家の道を志し、柔道整復師の資格を取り、整骨院で10年以上勤務しておりました。


長く整骨院での仕事を続けるうちに、保険診療や自分が行っている治療に限界を感じることが多くなり、日々もどかしさを感じていました。


いろいろなセミナーを受講したり、手当たり次第に治療に関する本を読んだりと、暗中模索していましたが、ある時、学生時代の先輩からオステオパシーのことを教えてもらい、現在の師であるF.O.S.G.(フルクラムオステオパシースタディグループ)代表の西山先生のところに実際に治療を受けに行き、その治療効果の高さに衝撃を受け、強い感動を覚えました。


それからは、オステオパシーの本を読みふけり、セミナーを受けに遠方まで足を運び、知り合いやスタッフの身体を借りて練習するという毎日でした。


その後、ご縁あってF.O.S.G.の5期生に参加させていただけることになり、現在も、ほぼ毎月大阪に通い、オステオパシーを学び続けています。

 

オステオパシーは単なるテクニックではなく、解剖学・生理学に裏打ちされた医学であり、哲学でもあります。その知識や技術、概念は本当に奥深く、学びが尽きることはありません。


現在、こうしてオステパシーを生業とし、たくさんの方が健康になるお手伝いをできる環境にいること、オステオパシーに巡り会えたことが、本当に有難く、幸運に感じています。


一人でも多くの方に、私と同じように、「オステオパシーに出会えてよかった」と思っていただけるよう、日々臨床に励むとともに、このオステオパシーサーチのコラムを通して、オステオパシーを身近に感じていただけるよう発信していきたいと考えています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

AUTHOR この記事を書いた治療師

  • 「オステオパシー」という、耳慣れない、あまり身近ではない治療に少しでも興味を持っていただき、どんなものか理解してもらう手助けになるような記事を書いていきたいと思っています。感想などいただけますと幸いです。