• TOP
  • »コラム
  • »オステオパシーサーチについて

オステオパシーサーチについて


サイトの目的

オステオパシーサーチは私(坂田雄亮)がオステオパシーを共に学んでいる同僚(オステオパス)から有志を募り、制作しました。

「オステオパシーってなに?」という患者さんからの疑問に、臨床の現場だけでは伝えきれないことを登録者それぞれの視点から伝えていくことを第一の目的としています。

「オステオパシーってなに?」という疑問は私たちがもっとも多く質問される内容であり、また、もっとも答えに困る質問だと思います。

真っ当なオステオパシーの書物であれば、オステオパシーを説明するにあたり、

「オステオパシーはテクニックではない…」

と言った出だしから始まります。

 

マッサージであれば揉捏(揉む)、指圧であれば押圧(押す)、鍼灸であれば針を刺す、もぐさを使う、、、と定義は比較的簡単にできるかと思いますが、オステオパシーはその手法の多様さもさることながら、哲学性を非常に重要視し、オステオパシーとは「考えそのもの」だからです。

ですので、真剣に「オステオパシーとは何か?」という質問に答えようと言葉にすればするほど、部分的な説明に違和感を感じてしまうと思うのです。

 

様々なコラムを通しても、それは全て部分でしかないのですが、部分を多くのオステオパスの視点を通し、提示することで、オステオパシーの全体像を少しでもお伝えできればと思います。

AUTHOR この記事を書いた治療師

  • 坂田雄亮

    坂田雄亮京都

    京都オステオパシーセンター:オク治療室 代表

    「オステオパシーとは、オステオパスとは何か...」
    オステオパシーを学び続ける限り、永遠の問いかけだと思っています。
    その問いに対し、患者さん、そして自分自身にとってもより明確になることをこのオステオパシーサーチ共に出来ればと考えています。